珍客

パピヨンのアクセル&レビンの平凡な日常生活の記録

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

12日土曜日・・庭の芝刈りの時の出来事です。

いつものように芝刈りの段取りをしていると、何処からとも無く「ピーピー」と鳥の泣き声がするのです。

たーぼー家の周りは、田んぼや畑ばかりで鳥の鳴き声など

日常的にしているのですが、どうもなんだか様子がおかしい・・と言うか、胸騒ぎがするのです。

よく耳をすますと、庭の隅っこに小さな鳥を発見したのです。


DSC_7313-1.jpg

その鳥は、すごく弱っているようで、少し突いても飛び立つ気配はありません・・

セバスさんに連絡して、対処法をレクチャーしてもらって、少し様子を見る事にしました。

P1000093-1.jpg

すこしご飯は食べてくれたけど、庭をキョロキョロと歩いている感じだし・・

はやく元気になって飛べるようになればいいんだけどな・・




その日の夕方、少し元気になったのか、庭を飛んでいた姿を目撃しました。

巣を確認したら、戻ってないみたいだけど

いまから梅雨時期だし・・少し心配です。


また戻って来るかもしれないし・・暫くはこの部分の芝刈りは出来ないね(^▽^;

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

タグ : 自宅

この記事へのコメント
可愛い珍客ですね(^-^)
すずめの子かな?
セバスさん家にはつばめ、たーぼーさん家にはすずめ。
何か良いなぁ~♪
我が家にも珍客来ないかなぁ。
我が家ならガッツリ飼ってあげるのに♪
もちろん文鳥と一緒にですけどね(笑)
たーぼーさん家の周りは田んぼだから餌は豊富そうですけどね。
飛べるようになったのなら今頃頑張って餌探ししているかもですね!

そのうち「すずめの恩返し」があるかも(^-^)
2010/06/14(月) 19:27 | URL | penママ #mQop/nM.[ 編集]
「すずめ」や~んッ♪♪♪
可愛いー(^◇^)
・・・え・・・帰ってきてないのぉ~(ToT)?
心配ですね。。。
野鳥類?の育児?は難しいですよ(T_T)
あたしも「すずめ」の赤ちゃんを何度となく
お見送りしてきましたよ(ToT)/~~~
「すずめ」=「米」っと思うけど
生餌が1番お勧めです♪
無事帰還したら試してあげて♪
・・・てか!
自分で元気にやってるかもよー ^m^ ♪


↓のマンマリゾ。。。
けんたを連れて行ったら、きっと・・・いや・・・絶対
「むは♪むは♪」間違いなしです\(-o-)/
いつか。連れて行ってあげたい・・・って思いながら早1年。
ケツ上がらん・・・(;一_一)
2010/06/14(月) 20:15 | URL | けんたママ #-[ 編集]
>penママさん
 >可愛い珍客ですね(^-^)
ねぇ・・すごい珍客でした^^
鳥なんか育てた事の無いたーぼー
しばらくピーピー泣いてた鳥にアタフタしてました(汗

 >我が家ならガッツリ飼ってあげるのに♪
そうですよね・・文鳥を飼ってあるpenママさんの所なら
めっちゃ大きく成長できるのに(笑

 >たーぼーさん家の周りは田んぼだから餌は豊富そうですけどね。
食料には困らないみたい・・
でも、米粒を美味しそうに食べてたので
少し元気が出たのかも~♪

 >そのうち「すずめの恩返し」があるかも(^-^)
えっ。。何かありますかね・・
宝くじでも当たるといいけどなぁ~(* ̄▽ ̄)ニヤリ
2010/06/14(月) 20:29 | URL | たーぼー #4uAjNfEA[ 編集]
>けんたママさん
 >「すずめ」や~んッ♪♪♪
なんか庭でピーピー鳴いてたし・・
何で気が付いたんだろう??
不思議なんだよね(^▽^;

 >あたしも「すずめ」の赤ちゃんを何度となく お見送りしてきましたよ(ToT)/~~~
そうなんだぁ~
スズメが作った巣の所に雨よけを設置しようと計画中のたーぼー
帰ってくるか分からないけどね・・
あったら便利かなぁ~と。。

 >自分で元気にやってるかもよー ^m^ ♪
そうですね・・たぶんその可能性が大かな・・
元気な姿を見せてくれるだけで嬉しいですけどね^^

 >「むは♪むは♪」間違いなしです\(-o-)/
絶対けんちゃんも気に入るはず・・
ネットでも注文できるよ(^▽^v
お試しに少量買って試すのもイイかもよ~♪
2010/06/14(月) 20:47 | URL | たーぼー #4uAjNfEA[ 編集]
アクセル家の三男はやっぱり茶白でしたね~(^m^)むふ
しかもやっぱり美男子。何度見ても可愛いー!
雀太郎(勝手に命名)、お庭を飛べたんですね~!よかったーv-344
飛べたのならきっと大丈夫ですよ~。
巣立った直後だったんでしょうねv-410
雀太郎~、今度遊びに行く時姿見せてねv-415
2010/06/14(月) 22:37 | URL | セバス #WSuM4XVo[ 編集]
>セバスさん
その節はメールでのアドバイスありがとうございました。(^▽^)
自分一人ではオロオロするばかり・・とっても無力でした^^

 >アクセル家の三男はやっぱり茶白でしたね~(^m^)むふ
あはは・・何故か白茶には縁があるようです(笑

 >お庭を飛べたんですね~!よかったー
なんか不安定な飛び方を暫く続けていたけど
その後巣に戻っていたんだけどね・・
たーぼー家の周辺には田んぼが多いから
食べ物には不自由しないだろうしね~

 >今度遊びに行く時姿見せてね
たぶん見せてくれるはず!!
足に目印を付けておけば良かったかなぁ~

これから数日間、巣の状態をそっと確認してみようと思います(^▽^)/
2010/06/14(月) 22:57 | URL | たーぼー #4uAjNfEA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://axel0611.blog37.fc2.com/tb.php/30-39725e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

