定期点検

パピヨンのアクセル&レビンの平凡な日常生活の記録

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

少し前に、たーぼー家の自宅の定期点検で業者の方が来られました。

新築から約2年半・・

さほど痛んでいないと思ったのですが、床下を確認した所

なんと!!リビングの床下にカビが発生!!

おいおい!!2年半でカビ

マジかよ!!って感じだったけど、写真で確認すると、とんでもない事に


たぶん、お庭の芝生と、リビング一面に敷いているコルクマットが原因だったみたい


※床下のカビ画像は、ちょっとお見苦しいので自粛いたします^^


って事で、昨日は床下のカビの除去防腐処理

それと、湿気対策に炭を敷く作業に来て頂きました。

作業前にお願いしてた炭を確認!

DSC_8815-1.jpg

8坪を注文したんですが、結構な量ありますなぁ~

DSC_8817-1.jpg

ダンボールに入っていた炭を開梱してみると

DSC_8819-1.jpg

不織布に3キロの炭がダンボールに入ってました。


床下の防腐処理の模様・・

DSCF0006-1.jpg

防腐処理が終わったら、炭を敷いて作業終了

DSCF0023-1.jpg

作業は、早朝から職人さん2人半日で終了しました。

職人さん!ご苦労様でした

しかし、作業終了後は防腐剤の匂いが部屋中に充満して臭いなぁ~

でも、少しの我慢か・・


アクセルとレビンもちょっとご不満の様子

DSC_8871-1.jpg

すぐに、匂いは消えるらしいから我慢してね!

それにしても、2年半でカビ取り作業が発生するとは夢にも思って無かったよ・・

そして5年目にはシロアリ対策の作業が・・

いったい幾ら掛かるんだ?わがマイホームは?


しばらく頭痛に悩まされそうだ。。(おやつ減量作戦に踏み切るかな・・・・・ボソッ)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

タグ : 自宅

この記事へのコメント
こんばんは
 今日は、すず音、ぱぴーともどもお世話になりました。すず音パパと申します。早速チャーミーに連絡しました。7月16日から2泊3日の旅だったんですか?
 偶然ですが、私らも同時期に名古屋に行ったのですよ。
 ブログ「すず音のほのぼの成長日記」を検索し、名古屋の旅を覗いてみてください。
2010/08/01(日) 22:00 | URL | すず音パパ #-[ 編集]
>すず音パパさん
昨日は、突然お声掛け致しましてすみませんでした(汗
びっくりされたでしょ・・
でも、ぱぴーくんがこちらを向いてニコニコしていたので
すぐにピンっときました^^
うちのアクセルとレビンもすぐに気が付いたみたいで、大喜びしてましたから~♪

 >偶然ですが、私らも同時期に名古屋に行ったのですよ。
少しブログの方にお邪魔させて頂きましたらびっくりしましたよ~
2000キロですか?
たーぼー家よりも600キロも遠いし^^
ホントにお疲れ様でした(^▽^)

 >ブログ「すず音のほのぼの成長日記」を検索し、名古屋の旅を覗いてみてください。
了解しました。後程ゆっくりとブログの方にお邪魔させて頂きますね~

ちゃーみーさんにも宜しくお伝え下さいね。
2010/08/02(月) 10:01 | URL | たーぼー #4uAjNfEA[ 編集]
え!?カビですかーー
でも早く分かって良かったですね
一戸建てはメンテナンスにお金が~
分かっちゃいるけど凹みますよね
芝が原因って水張りで??
って事は我が家も危ないって事か~
旦那も驚いてました・・・
今度点検時に床下見てもらおうっと
2010/08/02(月) 16:21 | URL | れおんママ #-[ 編集]
>れおんママさん
 >え!?カビですかーー
ホント・・カビには参りました(^▽^;
でも幸い発見が早くて、間に合いましたよ~

 >芝が原因って水張りで??
南側前面に芝生があるし、モワ~っとした湿気の逃げ道が無かったみたい・・
湿度計で確認したらベストな状態になったので、これで安心かなぁ~

シロアリ対策の予算捻出はどうしよう?
今から頭が痛いね(^▽^;
2010/08/03(火) 10:25 | URL | たーぼー #4uAjNfEA[ 編集]
お久しぶりです!
カビ~~~!!!
うちも芝生のお庭だから心配になります。。。
メンテナンスの方にみてもらおうかな?
びっくりしたけど早期発見できて
良かったですよね。
想像してないことが起こるものですね。
2010/08/09(月) 20:50 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
>ヒカリさん
お久しぶりです~♪
返事が遅くなってしまってすみません(汗

 >うちも芝生のお庭だから心配になります。。。
芝生のモワ~っと湿った空気は、床下にはあまり良くないみたい・・
それと、たーぼー家の床下の構造が、複雑に基礎が入っていて
風があまり通らない感じだったのも影響したみたいです(^▽^;

 >想像してないことが起こるものですね。
ホントですね!年に一回は、マイホームの各部点検は必要ですね~
ヒカリさんのお宅もブログで拝見すると
とても素敵なお家ですよね~☆
羨ましいなぁ~
2010/08/11(水) 09:10 | URL | たーぼー #4uAjNfEA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://axel0611.blog37.fc2.com/tb.php/231-734868c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

