パピヨンのアクセル&レビンの平凡な日常生活の記録

2013/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/08

たーぼーです

GW中に『たーぼー’sラン』のメンテをしました。

って言っても、生え放題の雑草を引き抜いただけだけど

手強い雑草と悪戦苦闘すること約1日・・・

やっと芝生だけになりました

DSC_7816-1-1.jpg

今度は二期作業として、芝刈りを考えなければなぁ~

たーぼー家にあった手動の芝刈り機・・

DSC_7821-1-1.jpg


ここまで放置した芝生は、手動の芝刈り機では全然歯が立たない状況で

業務用のエンジン式芝刈り機をレンタル予定~



俺たちが遊べるようになる日はいつになるんだろうか。。(笑

DSC_7792-1-1.jpg

外に置き去りの『鋳物のテーブルセット』は、買った時よりも色があせてしまいましたが

『木製ベンチ』と『木製踏み台』は、両方とも朽ち果ててお役御免となりました。


ベンチと踏み台は、暇な時にでもまた作るかなぁ・・

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

愛犬家にとっては、もっとも頭の痛い時期に突入しましたね・・

『フィラリアの予防』と『ノミダニ駆除薬』それに加えて『狂犬病の予防接種』と

『混合ワクチン接種』・・

福沢さんが紙切れのように飛んでいくよ~


多頭飼いの所はホントに頭が痛いところかもしれないけど・・

DSC_7789-1-1.jpg

どれも大事な事なんだけど、たーぼー家も購入しました^^

あまり嬉しそうじゃないレビンさん

DSC_7793-1-1.jpg

そりゃそうだよな。。オヤツじゃなくてお薬だからね。。


アクセルも。。。

DSC_7794-1-1.jpg

カーテンの向こう側から様子を伺ってます^^

頑張ったご褒美にオヤツも今度買いに行こうね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

5月11日(土)、A電気の社長さんと平岡電気グループ展示商談会『がってん市』へ行きました。

当然ですが、ペットはNGなのでアクセルとレビンはお留守番です(^▽^;

P1000574-1.jpg

毎年この時期に行われているイベントのひとつで、多くの電気関係の業者の方が来場されます

3月末までは、この業界は忙しいからね。。暇になりつつあるこの時期にイベントをするのが

一番良いらしい。。


11日(土)と12日(日)の2日間での開催されたのですが

たーぼーが行った土曜日は少し少ないかなぁ〜って思ってましたが

大誤算・・会場は大混雑でした



今月から電気代が値上げになる影響からか

展示品の中ではやはりLED照明器具に人気が集中してました。


一年前から比べると、驚くほど単価が下がってきたLED照明器具・・

たーぼー家も、そろそろ検討しようとパンフレットを持ち帰りました

P1000577-1.jpg

LED照明器具で電気代を節約して、アクセルとレビンのオヤツ代を捻出しないとねぇ〜

結構いい値段を出して頂いたので・・交換しようか迷うところです。。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

GW中に『くじゅうはな公園』へ行った日の帰りの話・・

帰りは国道442号線を通るルートを選択したたーぼー家


その途中に福岡県八女市矢部村にある『日向神ダム』でプチ休憩をしました。

DSC_7413-1-1.jpg

この場所は4月上旬頃になると桜が満開で景色もいいスポットです。

景色もいいのですが、ここには近年新しく出来た物がもうひとつ・・


それがコチラ。。

DSC_7414-1-1.jpg

『けほぎばし』って言う橋の途中に『幸せの鐘』と言うパワースポットです。

この幸せの鐘の目の前にはハート岩と言う岩があり、ここで鐘を鳴らすと幸せになれる

っと言うスポットらしい~

DSC_7419-1-1.jpg

ハート岩・・分かりました???

ちょっと見やすくすると

DSC_7418-1-2.jpg

ちなみに最初あみは分からなかったみたい

幸せの鐘の所には、説明書きもあるよ~

DSC_7420-1-1.jpg

けほぎ岩とは???

その昔、宮崎県の日向の神様がこの地へ天馬に乗ってやって来た時

天馬のひずめがこの岩に当ってしまい、直径約12mの穴が空いたのだそうだ。

ひずめで蹴ってほがした(穴を空けた)岩と言う事で「けほぎ岩」と呼ばれている。(※諸説あります)


たーぼー家はこの鐘を鳴らしたか???

写真に写ってるカップルが幸せそうだったので、鳴らさず・・邪魔せず・・

そっと帰りました^^


幸せだから鳴らす必要がないから。。。。ホントか???(笑

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

ついに楽しいGWが終了し、通常の業務の開始です。



GW明けの最初の仕事は、メイキコウ社製『テーブルリフター3t仕様』製作のお仕事です。

DSC_7779-1-1.jpg


テーブルリフターとは・・貨物用昇降機でテーブルが上下する機構の物で

依頼品のコチラの場合フォークリフトの昇降に用いられます。

もちろん既製品では存在しない為、テーブルサイズの変更等を行っているカスタムオーダー品です。


某鉄工所で、クライアントの要望に合った品物に改造中ですが

本日やっと動作テストを完了しました


やっぱり、きちんと工程通りに終わらせて頂けるコチラの鉄工所様にはホントに脱帽です^^


ちょっと早く仕事が終わったんで、なんとなく気分も上昇!!

DSC_7787-1-1.jpg

って・・『上昇』のボタンを押しそうになったぜぇ・・



気分が上昇と言えば・・

自宅玄関横に植えている『なでしこ』が、本日満開を迎えました

DSC_7776-1-1.jpg

いやぁ~冬場からコツコツとお世話してたあみには感心しますが

キレイに咲いて、ちょっぴり気分も上昇??


無理やりブログネタになりましたが、仕事の方も何となく順調です

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

いやぁ~先日、人生で初の体験をしました。


先日たーぼー家のメインバンクである『福岡銀行』さんへ行きました。

P1000571-1-1.jpg


現在住んでいる自宅の前は、近所のアパートに住んでました。

アパートに住んでいた頃は、当然大家さんに家賃を支払うのが一般的ですが

たーぼー家も当然大家さんに家賃を支払っておりました。


家賃の支払いを忘れたり、振込みに行く手間が面倒なので

『自動送金手続き』と言う手段があります。

コレは、たーぼー家の口座から大家さんの口座に毎月決められた額のお金を

自動的に送金してくれる嬉しいサービスです。

当然たーぼー家も利用しておりました。




しかし、マイホームを購入しアパートの家賃は支払わなくて良くなる訳で

大家さんに家賃は支払わなくていいですよね・・

その当時、家賃を払う為だけに使っていた『福岡銀行』さんの通帳・・

アパートの退去以降、この通帳を使う事はありませんでした。


しかし、今年3月、住宅ローンをA社から『福岡銀行』さんに借り換えました。

当然、この福岡銀行の通帳を再度使うようになる訳です・・



さぁ・・もう大方の予想はついてると思いますが(^▽^;


ここで停止していなかった便利な『自動送金』のトラップの話になります。

毎月決められた額を自動的に送金するサービス・・


そう。。アパートに住んでいないのに大家さんへの家賃の支払いを開始してしまったんです。

銀行に電話して、理由を説明して大家さんに電話をかけました。

GW明けに間違って送金してしまったお金は、またたーぼー家の通帳に戻る予定です。


皆さん。。『自動送金』サービスを利用している方がいらっしゃいましたら

送金が不要になったら必ず停止しましょう~

ちょっとおバカなたーぼーですが、これからも宜しくです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

楽しいGWも最終日・・

長かったような。。短かったような。。

いずれにしても次の日から仕事です


最終日は、自宅でマッタリと過ごしたたーぼー家


でもアクセルだけはかなり元気で・・

DSC_7737-1-1.jpg

今日は皆でマッタリ過ごすんだよ!!

暫く抵抗していたけど・・

レビンと一緒に仲良く

DSC_7762-1-1.jpg

寝てました^^


どうだった?GWは???

DSC_7766-1-1.jpg

若干不満そう。。

レビンは???

DSC_7772-1-1.jpg

レビンも不満そうだけど、楽しかったと思うぞ~



またお留守番が嫌なのか?・・

なるべく早く仕事から帰ってくるようにするから、また明日からお留守番宜しくね。。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

5月5日(日)の夕方から、『れおんちゃんご一家』『かりんちゃんママさん』

が遊びに来てくれました。

ホントお久しぶりの両ご家族・・家は近いんだけどね。。(笑

この日は、たーぼー家からの呼びかけでたこ焼きパーティー(通称:タコパ)を開催しました。


このブログでもお馴染み・・れおんちゃん

DSC_7694-1-1.jpg

お久しぶりやねぇ~ 元気にしてた?

妹のノエルちゃんもおるばぁ~い

DSC_7696-1-1.jpg

大好きなパパさんに抱っこされて、いつもの指定席だね。。

れおんちゃんとノエルちゃんは、いつも『パパさん争奪戦』を繰り広げているらしく

たまには『ママさん争奪戦』をせんとかわいそうバイ・・


かりんちゃんもいらっしゃい・・

DSC_7724-1-1.jpg

かりん姫も、ママさんに抱っこされてご機嫌です


美味しそうなピザとサラダをつまみながら、たこ焼きが焼けるのを待つのが

結構楽しいんだよね・・

DSC_7678-1-1.jpg

アクセルがコッソリやってきて・・



アクセル「美味しそうやね。。」

DSC_7679-1-1.jpg

美味しそうやけど、アクセルは食べれんよ~

たこ焼きを焼く係りは、たーぼーが担当

DSC_4667-1-1.jpg


もはや職人芸になりつつあるこの作業・・

まぁ。。電気だから誰でも焼けるんだが・・


完成した美味しそうなたこ焼きをパチリ

DSC_4668-1-1.jpg

お待たせしました。美味しいたこ焼き一皿¥500円頂きます♪ byたーぼー



たこ焼きやピザを食べながら、しばし積もり積もった楽しい話で盛り上がったタコパ

鍋パーティーも楽しいけど、タコパも結構楽しいもんね。。



楽しい時間はアッと言う間で、時間が短く感じますね。。

また開催しますので宜しくです(^▽^)/




レビンは・・・・

DSC_7676-1-1.jpg

写真撮り忘れてた。。。(笑笑

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

GW9日目の5月5日(日)

この日は、福岡県筑紫野市にある『ピースドック』さんへシャンプーに行きました

DSC_7653-1-1.jpg

ここは毎月アクセルとレビンのシャンプーをお願している所ですが

毎月の事なので、あまり記事にした事ない・・(笑

GW期間中で、移動に時間がかかる事を考慮して

早めに出発したたーぼーですが、結果・・・到着が早すぎた・・


ピースさんの店内には、ピースさんオリジナルの商品が多数展示されてあります。

DSC_7649-1-1.jpg

DSC_7650-1-1.jpg

その中でも、アクセルとレビンに好評なオヤツがコチラ↓↓↓

DSC_7654-1-1.jpg

馬・おからクッキーなんですが、ちょっとだけたーぼーも食べてみたけど美味しかった

国産で手作り、無添加で安心なものづくりをされてあるので嬉しいですね。。

ただ、手作りがゆえに苦労も多いのだとか・・

これからもアクセルとレビン、それからたーぼー家一同、応援してますので~

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

5月4日(土)、有田陶器市の帰りに立ち寄った『御船山楽園』

だいぶ歩き疲れていたたーぼー家でしたが、ここまで来たからには行くしかない・・

強行日程でのスケジュール・・(笑

いざ!!突撃です

DSC_7589-1-1.jpg

時期的につつじが見頃なのですが、今年は通常の年よりも開花が早く、ちょうど見頃のはずのつつじも

残念ながら終わっている為、通常¥700⇒¥600で入場できます。ラッキー♪



御船山をバックにお決まりの記念写真

DSC_7597-1-1.jpg

恒例の写真撮影ですが、なぜか最近プロ級の段取りの良さ。。ちょっと笑えるけど偉いぞ・・お前ら



絶好の写真撮影スポットをを探しに前へと進むたーぼー家一行・・

DSC_7599-1-1.jpg

すると・・現れました♪♪

じゃーーーーん

spring-1-1.jpg

おお~っ・・ってのはウソ。。

実際の写真はコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓(※上の写真はHPよりパクッた^^)

DSC_7637-1-1.jpg

がーーーん!!終わってました。。。まぁ・・仕方ないよね・・



でも、まだ咲いているつつじも沢山ありました。

DSC_7603-1-1.jpg

やはりつつじが咲いている所は人気スポットだね・・


ちょっと珍しい白い藤も発見しました。

DSC_7611-1-1.jpg

こちらの白い藤は現在満開

DSC_7626-1-1.jpg

やっぱりレビンは軽くて写真撮るのに持ち上げやすい


とってもきれいな藤に癒されたたーぼー家は大満足でした。


また今度機会があったら遊びに行きたいね・・


-----------------------------------------------------------


☆おまけ☆


帰宅後のレビン・・・



DSC_7645-1-1.jpg



爆睡してました

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

とうとう楽しいGWは8日目に突入です


5月4日(土)は、佐賀県有田町で行われている『有田陶器市』へ行きました。


DSC_7583-1-1.jpg

見ての通り・・車は大渋滞

駅前の交差点も、多くのお客さんで賑わってます。

DSC_7586-1-1.jpg


たーぼー家は、初めて訪れた有田町・・

熱気の凄さに唖然^^


気温は20℃、天候は晴れで雲が多いこの日は絶好の散策日和

有田駅から、上有田駅方向へと歩みを進めます。

上有田駅まで約3kmの道のりです。



今日もテンション高いアクセル氏・・

DSC_7581-1-1.jpg

お出かけ楽しいね~

前日まで自宅の掃除などで相手してもらえなかったもんね


もちろんこの人も絶好調♪

DSC_7562-1-1.jpg


有田町じゃなくても、お出かけ出来れば常にご機嫌なんだよね。。レビンは。。


テンション高いお二人さんとあみが歩く姿をカメラでパシャ!

DSC_7554-1-1.jpg

この後、2時間程かけて有田陶器市を満喫しました。


たーぼー家の実家でも有田町の陶器を使っているので、一度この目で商品を確かめたかったんですが

陶器で思い浮かぶのは、ご飯茶碗と湯のみくらいしか印象にありませんでしたが

その他にも、ラーメンどんぶり、コーヒーカップ、風鈴等など・・

商品も豊富で正直驚きました。

機会があればまた足を運びたいたーぼー家でした

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

5月2日と3日は、引き続き清掃活動です。

一回やり始めると、追求してしまう・・こんな所でA型の悪い所が出てるのかも。。(笑


そんな訳で早朝よりあみの愛車moveの洗車から始まります。

清掃で使用した高圧洗浄機♪(ジャパネットたかたモデル)

DSC_7547-1-1.jpg

たーぼーの実家から強奪・・借りて来た物を使用してます

洗車の様子は、写真に載せて記事にすると、怪しげなテレショップみたいになるので

止めときます



この高圧洗浄機、実家からの借り物なんですが

結構ビックリする程汚れが落ちます。

若干ウサンクサイ商品・・・って思ってましたが、使ってみた感想は結構優秀です


コレを使って自宅2階の外壁と雨といを清掃します。

DSC_7537-1-1.jpg

屋根に上っている業者の人・・っぽく見えますが、たーぼーです・・(笑

新築から5年・・雨といにはゴミが詰まっていたり、雨戸が汚れていたり・・・

スッキリキレイに洗浄しました

作業は早朝から夕方まで・・あみと二人で頑張ったぁ~

明日からは、本当に楽しいGWにしたいなぁ・・・


そんじゃぁ~

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

5月1日(水)この日もたーぼーだけお休み・・


さて・・何するか???


近所をウロウロするのも良いかなぁ~なんて考えて

最近JR筑後船小屋駅前に出来た『九州芸文館』へ行って見る事に・・

先日、ニュースで派手なセレモニーをやってたのを見て、ちょっと気になってました

P1000567-1.jpg

斬新なデザインの建物に、これまた有名な日本画、洋画、彫刻、工芸等々・・

多数展示されてあります。入場は一部エリアを除き無料です。

参考までにパンフレットを貰って帰りました。

DSC_7529-1.jpg


お昼頃入館したんですが、自分を含めて数名の方がいらっしゃいました。

お客さんより、館内スタッフの方が多かった事は内緒にしとこう・・(笑


駐車場代を払うのはもったいないって考えたたーぼーは、この日バイクで行きました。

DSC_7518-1.jpg

でもね。。ここの駐車場・・2時間まで無料って書いてあったので若干ショックを受けました

せっかくバイクでお出かけしたので、一日かけて近所をウロウロ徘徊してました(^▽^;

車でウロウロするよりも燃料代もかからないので、ある意味エコやろ??

興味のある方は、是非一度足を運んでみて下さいね(^▽^)

そんじゃぁ~

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
現在たーぼーは10連休中で~す

この不景気で仕事は激減・・

仕事相手がいないから休むしかない。。

連休明けからは、例によって例のごとくドタバタの日々が待っている。


そんな4月30日(火)の連休4日目は、自宅の清掃作業です。

普段はやらない清掃(外壁の洗浄やバルコニーの掃除等・・)

早朝9時から開始して、終了したのは14時頃・・昼飯も食わずに頑張ったぜぇ~

写真はないけど頑張りました


3月に納車されたたーぼー家の新車『セレナ』を買った時の話・・

日産自動車の展示会の時に買ったんだが、その時にJAFにも入会したんだけど

JAFの方に携帯ストラップを頂きました。


それがコレ・・

DSC_7507-1-1.jpg

もらったストラップはJAFの電話番号が入っているんだけど

裏側は・・

DSC_7510-1-1.jpg

アクセルとレビンの写真が入っているんです。

携帯に付けようか悩んだ結果、もったいないので自宅に飾っている・・

車が故障したらJAFの電話番号分からんよなぁ~


自動車ディーラーさんのイベント等でJAFに入会しなくても貰えるので、興味がある方は是非^^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
たーぼーです

4月29日(月)の事・・

近くのお花見スポットである『中山大藤』を見に行きました。

あまりにも近すぎて見に行かないスポットのひとつ・・


こちらも日頃の行いが良いいのか、満開です^^

DSC_7441-1-1.jpg

DSC_7443-1-1.jpg

大藤がある中山地区は、昨年の九州北部豪雨で甚大な被害がでた地域の一つで

多くのボランティアの手により、ようやくある程度の生活に戻りつつある地域の一つです。

まだまだ問題は山積しているみたいですが、これからも頑張ってもらいたいですね・・


この大藤も例外ではなく、藤棚の半分位まで高さまで浸水被害にあい

今年の藤は無理かも・・・っとの話もささやかれる程でした。

しかし多くの地域の方々、ボランティアの皆さんの手により

とてもキレイな藤の花を咲かせるまでになりました。


そんな努力によりキレイに咲いた藤を見に来て良かったです

DSC_7471-1-1.jpg

アクセルもキレイな藤にご機嫌の様子・・

レビンは???

DSC_7472-1-1.jpg

この人は、いつでもどこでもご機嫌です・・(笑

DSC_7486-1-1.jpg

橋の中央の穴から顔を出してるお二人さんをパチリ

大混雑の中山大藤でしたが、楽しいひと時でした

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 / Template by パソコン 初心者ガイド

